勃起に関する基本情報を解説

 生理現象でもある”勃起”について、その仕組みや勃起不全になってしまう原因・回復方法・改善方法までお教えします。勃起不全(ED)の原因が分れば、これから何が必要なのか問題解決の糸口が見つかるかもしれませんね。まず自分がおかれている勃起力の状況を確認してみましょう。

 

 勃起力を回復させる方法のひとつとして、まず生活習慣を見直してみると体質改善によって解決することもあります。早寝早起き、食生活の見直し、適度な運動など、全部やろうとすると無理が生じる可能性もあるので、ひとまずできそうなことから始めてみると良いですね。

 

 勃起力の改善としてサプリメントを活用する選択肢もありますが、正しく選び、正しい飲み方で今まで以上に効き目を感じられます。気持ちはあるけど身体がついてこない...、パートナーを満足させたい...、男として自信を取り戻したい...、多くの男性の不安をサポートしてくれるのが精力剤サプリメントです。

中高年の正常な「勃起」に必要な条件とは?

 

 中高年に限った話ではありませんが、勃起のためにはいくつかの条件が必要です。若くても条件が揃っていなければEDの症状が出る恐れがありますし、中高年であっても条件が揃っていれば、男性としての自信を保ち続けられるわけですね。勃起に欠かせない前提条件は血管と神経が正常であることで、どちらかに異常があるとEDにつながりかねません。

 

 男性の生殖器には陰茎海綿体があり、こちらは血管が大量に集まっているスポンジ状の場所です。普段は、動脈を通して生殖器に流れ込む血液量と、静脈を通して生殖器から出ていく血液量は同じです。性的な刺激により陰茎海綿体に大量の血液が流れ込むと、静脈が圧迫されるために出ていく血液量が減り、勃起状態が起こります。このように、勃起は血管と大きく関係しているため、高血圧や動脈硬化が原因で血行が悪いと勃起に悪影響が出るわけですね。

 

 陰茎海綿体に血液を送り込むためには体からの命令が必要ですが、神経に異常があると、命令そのものが実行されない恐れがあります。糖尿病の患者さんにEDの症状が現れやすいのは、糖尿病により神経がダメージを受けるためです。他にも、脳卒中の後遺症、パーキンソン病などでも、神経のダメージによるEDの症状が起こることがあります。また、ストレスや不安感から勃起がうまくいかない心因性EDと呼ばれる症状もありますが、こちらは若い時期に起こりやすいのが特徴です。精神面を含め、健康な状態を維持することが正常な勃起につながるので、ぜひ生活習慣を見直してみてください。

勃起の仕組みと勃起不全の原因・回復方法・改善策とは?記事一覧

勃起が起こるメカニズムは血液の流れと括約筋がキーワード! 勃起が起こるメカニズムは、あくまで体の機能の一つであり、神経や血管などが連動して起こるものとなっています。まずは外部から性的な刺激を受け、それが神経を伝って脳に送られ、脳から指令が出ます。これによって、陰茎の組織に血液が送られ、括約筋が緊張することで起こります。 陰茎に血液が流れ込むことが、どうして勃起につながるのでしょうか。まずこれは、水...

勃起力が衰える原因は様々ですが… EDが広く認知されるようになってきましたが、この症状はある意味で自然現象とも言えます。特に、人間は高齢になってくると、少なからずEDの症状が出てきます。単純に性欲が無くなってしまうことも関係しています。また、年齢が上がるにつれてEDが起こりやすくなるのは、勃起を支えている血管、あるいは神経といった部分に、いろいろな障害が発生するからです。これは高齢になると血管や神...

勃起力を回復させるには生活習慣を見直してみましょう 勃起力が衰えてしまうことは、誰にでも起こりうることです。特に高齢になるとED発症の確率が高くなりますが、若い人でもいろいろな原因によってリスクを抱えることになります。万が一機能に問題が生じた場合、症状を改善する方法はどのようなものがあるでしょうか。 まず知っておきたいことはメカニズムです。その中でも重要な役割を果たしている血液に注目しましょう。血...

勃起不全(ED)の気になる定義はあるのか? 認知度が上がってきているEDですが、その症状は勃起が不十分であること、そのために性交の際に中折れしてしまうなど、性行為での問題を抱えるといったものがあります。ただし、ここで気をつけたいのは、そのような症状が何度か出ただけで、すぐに勃起不全になったと判断するのは早いということです。個々の健康状態にもよりますが、このような症状は、例えば体調不良や精神状態など...

勃起不全(ED)の改善は根本的な原因を発見しましょう! EDを改善するには、まずはその種類を知っておく必要があります。EDと一言に言ってもその種類は大きく分けて3つあります。血管や神経の機能が原因の器質性の勃起障害、精神面が原因の心因性の勃起障害、この両方が原因の混合型勃起障害です。一般的なイメージとしては、器質性のものがあるでしょう。血管や神経に障害が発生し、陰茎に血液が流れ込みにくくなり、ED...